mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/11/29(水)   CATEGORY: 未分類
おやすみなさい☆☆☆☆
オバアチャン、天使になりました。

:::::::::

以下悲しい内容だし、アタシの気持ちの整理の為の日記かもなので
 全然、スルーして下さいね☆☆☆

:::::::::


先日、オバアチャンの妹ちゃんが亡くなり、
告別式が終るまでは、きっと旅立たない!と
思ってたのですが

告別式の真っ最中に、ふわっと旅立ってしまいました

朝から呼吸の状態が悪い、と病院から電話があり
すっとんで行って、ずーっと話しかけて、手を握って
「オバちゃんが迎えにきても、まだいっちゃダメだよ!
  先にいって待っててもらいなね!ね!オバアチャン!」

などと、本気で想い、本気で声をかけていんだけどね。。

でも。オバアチャンはさ。

甘えん坊の妹ちゃんをひとりでいかせちゃ可哀想って思ったのかもね。

オバアチャンのお母さんは早くに亡くなって
女中さんなんかもいる裕福なお家だったらしいけど
妹ちゃん達の面倒はオバアチャンがみてたらしい。
その妹ちゃんが「姉ちゃん、一緒にいこうよー」って
甘えに来たら、そりゃー仕方ないよね。
いや。それで良かったんだわね。それが良かったんだわね。

あまりにも、出来すぎた話だけれど、姉妹そろっての旅立ち。
なかなか出来る事じゃないわ。素敵な旅立ちだわよね。

お医者ちゃんいわく。
日曜の状態の時点で、
もう問いかけに反応なんてできる状態じゃなかったそうだ。
なのにオバアチャンは最期まで、こちらに反応を返そうとしてくれた。
とても、お優しい方ですね。本当に頑張られました。
ご本人もご家族も。。と
何度も何度もおっしゃって下さった。

うん。アタシ遂に使ったよ。「はい。頑張りました」って。
「頑張る」て曖昧な表現が好きじゃなくて、
頑なに使わずにいた言葉だったんだけど
これは「頑張りました」としか言いようがないかな。と。

父も母もアタシも後悔はないわ。

まだまだ、涙は自然に流れてしまうけれど
オバアチャン、すげー綺麗だった。
最期の顔がオバアチャンの人生の中で
1、2を争うほど綺麗な表情だったんじゃない?
って位綺麗だった。
その表情こそが「後悔する事ないよー。」という証なの。かな。
うまく言えないけど、なんかそんな感じ。

天国で姉妹そろって、先にいったお兄ちゃん達と
兄弟姉妹うーんと仲良く、楽チンに過ごしてね。
もう、苦労なんてしないでねー。楽にね。うーんと楽に。楽しくね。

あー。キリないなー。寝なきゃ。

おやすみなさい。オバアチャン。アタシ。みんな。

ありがとう。オバアチャン。みんな。ありがとう。







[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/11/29(水)   CATEGORY: 未分類
まだまだ準備中♪
オバアチャンは、まだ天使になる準備中です(存命って意味)

今日は病院で、ずーっと手をニギニギして
相当唄ってきました

オバアチャンの知ってる唄じゃなくても
ゆったりした柔らかいメロディーの唄を唄うと
呼吸が落ち着くみたい
これは嬉しい発見だー

明日もモリモリ唄いに行く予定

お医者ちゃんも看護士ちゃんも、それで良いって言ってくれたから
お言葉に甘えて


そーいや最近写真をUPしてないなー
何故なら撮ってないから

だって、機種変したらね
音楽は聴けるし、ラヂオは聴けるし、テレビは見れるし
とっても気に入っているんだけど・・
カメラの画素数が低いらしく、写真が綺麗に撮れないのー

可愛いmomoさんも2割減にしか撮れない

これは、やはり犬友ちゃんから頂いたデジカメを携帯すべきか

うむむ。。



そして、今日気がついた事。

病院に行く時、何故かいっつもオーバーオール
オーバーオールマスターだからいいんだけどさ
病院では
「あのお孫ちゃんは、いつもオーバーオールで
 昼間っからずーっと居て、唄ばっか唄ってて・・ナニモノ?」と
思われてる事間違いなし

漫画家だとでも思っててくれれば、それ幸い
目指せ、水森アド(嘘。漫画家にはなれない)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/27(月)   CATEGORY: 未分類
つとめて笑おう。
アタシのテーマ「1日1笑」
今も守ってます。毎日毎日「1笑」又は「爆笑」。

11/9アタシの誕生日の翌日、オバアチャンが入院しました。
8日にカニ食いに行ったりしてる時から決まってた事。
アタシは「検査入院」のつもりで、
1週間か10日もすれば、また帰ってくると思ってた・・というか
そう思おうとしたし、オバアチャンにもそう言った。

けどね。その数日後、もう病院から戻って来れない事が決定。
「もう終末期です。痛みの緩和治療は病院でしかできません。」って。

それでもオバアチャンにご飯を食べさせに通ったし、
コミュニケーションも取れてた。

でもね。もう限界みたい。
今日明日がヤマです。覚悟して下さいって。昨日言われちゃった。

そんな矢先、オバアチャンの妹が今朝他界。

アタシはオバアチャンに「頑張れ」って言った事はない。
今も、「大丈夫、お薬効いてくるからね。」と嘘ついている。

もしも、オバアチャンが妹ちゃんと一緒にいきたいのなら、
引き止めないよ。
でも、責任感の強いオバアチャンの事だから
「お通夜、告別式が終る迄アタシは行けない!」って思ってるでしょ?
みんなに迷惑がかかるから・・って思ってるでしょ?

無理しなくて良いよ。
でも、あと数日でも一緒にいられるなら
一緒に唄おうね♪今日お掃除してたら、また唱歌の本みつかったよ♪
明日持っていくからね♪

苦労人だったオバアチャン。
最期くらい、笑って旅立って欲しいんだ。
アタシ、笑わせたいんだ。だから、一緒に唄おうね♪
あと数日でもいいから。ね。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2006/11/23(木)   CATEGORY: 未分類
ホニャホニャ~♪
おかしな時間に目が覚めてしまった2dayz

昨日も「よし!早寝だ!」と1時頃には寝たのだが
3時頃momoの寝返りとデッカイ「ウムー」という声で
目が覚めてしまって寝言デカイよmomoさんや

んが。しかし。ラッキー

つけっぱなしのTVに愛する友の姿が
カッコイイ仕事っぷりを偶然見る事ができてニヤニヤ&ウルウル
共に時代を歩んだ友の唄う姿は心地よい刺激となり
来年はもっと唄うぞーとまたもや再燃

朝っぱらから友に「見ちゃったよ~」メールと
相方心友に「リハしよーぜリハ」メールを送信

今年は山盛り盛だくさんだったぁ
今は入院中のオバァチャンの状態が一番のきがかりで
気もそぞろの日々。
もうすぐオジイチャンの所に旅立ってしまうんだなぁ・・と
1日に何回もウルウルしてしまう。。

でもね。唄わなきゃ。
アタシにできる事を、アタシの人生の中でやり遂げなきゃ。
アタシはアタシの日々を生きないと・・ね
そーだよね。オバァチャン。

さぁ。今日もオバァチャンの所にゆこう。
「アンタの声はうるさいねぇ」と
目を覚ましてくれるかもしれないから。
今は痛みを忘れてスヤスヤ眠るオバァチャンの所へ行って
うんと話しかけてこよう
限られた時間を少しでも一緒に過ごそう

さぁ。後悔なきよう体力温存の為、再度寝るぞぅ
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2006/11/20(月)   CATEGORY: 未分類
もうチョイだなぁ♪
昨日UPしたはずの記事がUPされてなーい
何故のすけ?何故たろう?

まぁ、過ぎた事は振り返らず前に進むとします

雨、よく降りましたなぁ
治りかけの胃も低気圧によりマンジリとしない感じ
胃の調子が悪いゆえ、タバコの量がメッキリ減ってます

世は禁煙ブーム
幼い頃から、とにかくブームに乗るのが嫌いなアタシは
禁煙すらブームならば、乗りたくない!

・・つまらん意地を張る癖も幼い頃から変わってない・・・

んが。しかし。
吸いたいくないんだから、コレ幸い
いや、タバコが百害あって一理ナシなんて事は百も承知な訳で。
アタシの場合ニコチン依存症じゃなくて、習慣性
ムカーとした時とかムショウに吸いたくなる。。

んが。お昼のリーダー、タ○リ先生(禁煙成功者)がおっしゃってた。
タバコ吸いたい、という衝動は15秒で消える、と。
吸いたい!と思ってから15秒我慢すれば、吸いたくなくなる、と。
それで、タモ○先生は脱タバコに成功したそうだ

試してみた所、確かに「吸おうかな・・」と思ってから
意識的に「ちょっと我慢してみよう・・」と思うと、
まぁアっという間に吸いたい気持ちはなくなるのよ
ニコ中の人はそうはいかないのかもしれんが、
習慣性喫煙の人にはきっと効果あると思われる
禁煙したい、と思っている人!
難しく考えずに、15秒我慢してみて下さい
もしかしたら、あっさりやめられるかもよー(無責任)

んで。アタシは地味ーに節煙中だが、明日はいずこ!だ



・・ちなみに、UP前にプレビューでチェックしながら
    一服してます・・・・

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/11/17(金)   CATEGORY: 未分類
嘘のようなホントの話♪
全日本風邪じゃないと思い込む作戦実行会員の皆様
どうすか?調子は?

アタシはどーしても胃が痛いっす
「今年の風邪は○○にくる!」という風の噂には耳をかさない派なのですが
あんまりにも胃腸の調子がよろしくないので
「今年の風邪は胃腸にくる?」と訪ねたくなってしまう位
若干気持ちが弱ってます

んが。しかし。
風邪が胃腸に来ようと、これが風邪が理由じゃなかろうと
アタシには必殺技がある

「胃が痛い時に炭酸を飲む作戦」

これがねー。効くの。今も炭酸水片手っすよ
この作戦、10人中9人が「えー?!」と言う。
年の為、ビールじゃないわよアタシ下戸(元大酒呑みだが)
なんの裏づけもないのだが、効く。少なくともアタシには効く。
ずーっと昔につまらんアメリカ映画を見てた時に
コドモが「腹が痛い!」とグズるシーンがあった。
字幕では「腹」だったが確か「胃」と言ってた。
そしたら、じいちゃん医者が
「そんなモン炭酸飲ませときゃ治る!」と言い放った。
字幕では「炭酸水」だったが確か「ペプシ」か「コカコーラ」だった。
んな馬鹿な!と思ったが映画の中ではそれで痛みが治まってた。

映画のタイトルも覚えてない位つまらん映画だったが
そのシーンだけ何故か覚えてて
ある日胃が痛くてしょーがない時に
「そーいやそんな話があったな・・」と
イワシの頭も信心から。←あってるのか?間違ってたら要指摘
呑みました。ペプシ(ダイエット)。→治りました。胃痛。
それ以来、胃薬飲んでも治らない時は、炭酸飲んでます。
炭酸ガスで胃が広がって楽になるのかしら?何なのかしら?
入浴剤で「炭酸ガス入り」ってヤツがあるから
それと何か関係があるのか?シュワシュワーに何が隠されてるのか?
医学的根拠はホントに不明

ダメモトでもいい!チャレンジ精神さえあれば
という男気あふれる同士達よ!
試してみて下さい。余計痛くなった場合は・・謝ります

そんなこんなで、本調子ではないので今日こそ早寝します
明日こそどこも痛くない日でありますように

・・・・・・・・・・・・・
記憶は定かではないが
マイケル・○・フォックスが出てた気がするから
ド○・ハリウッド
とかいう映画の可能性あり。。ま、なんでもいっか

[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2006/11/16(木)   CATEGORY: 未分類
リスタート♪
ちょいと気分転換に外部ブログにしてみました
mixi日記で1年以上書いてたので
なんだか新鮮な気分だわ

今夜は寒い
日中はあったかいのにねぇ。
ちょいと風邪気味で頭痛&胃痛が数日続いたけど
気合で随分よくなったかも
やっぱり風邪一番効くのは
「風邪じゃないと思い込む作戦」だな
あとは、首タオルと生姜湯があれば
こっぴどい風邪にはならないかと・・思い込む作戦継続中!!

皆様もご自愛下さい
[ TB*0 | CO*9 ] page top
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
