mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/01/05(土)   CATEGORY: 未分類
シンくん♪♪
いやぁ。初泣き。初号泣

日本で14頭目の聴導犬となった「シンくん」のお話をTVで見た。

保健所から引き取られてきたという、シーズーなのかシーズー系ミックスなのか。

途中からTV見たのでどっちか判らないが、チョイとmomo似のオトコノコ。

大型犬なら、片手で「ヒョイ」とパートナーに手をかけ、音をお知らせできるのに

小型犬のシンくんは、飛び上がって両前足でお知らせするその姿がまたケナゲで

まだまだ認知度も頭数も少ない聴導犬。やっとこ14頭目。

立派だよねぇ。。ヒトを信用して信頼しきって、

ヒトが喜んでくれるからって、ただそれだけの理由でヒトのパートナーで居てくれる。

1度は捨てられて、命まで失いかけたのに、それでもヒトを信じてくれる。

ぐぅ。。涙ナシでは見れない語れないっす

聴導犬界の新人シンくんが、パートナーさんと一緒に楽しい日々を過ごせますように

ウチの相棒momoも、なんだかTV見つめてたんだよねぇ。。なんか感じたのかしら?


今朝の散歩中、アタシがmomoのオモチャを知らないお宅の車の下に

放り投げちゃって、取れなくなったから諦めて、って言ってるのにグズった挙句
080101_1431~0001


「アレはmomoのお気に入りのタマゴちゃんです!取ってください!!」と

しつこく吠えたあげく、ダッコして家まで強制撤収されても、

080101_1423~0001


まだ諦めきれず吠えるモンだから、アタシが根負けして

一緒に近所のワンコショップに行って、タマゴちゃんを買うハメになった事を

少しは反省してるのかしら?

いいかい、momo。ワンコの中には

「パートナーがいる、ってだけでシアワセ♪」と思ってるワンコもいるのよ。

アンタみたいに、オモチャいっこで飼い主をアゴで使うようなワンコはねぇ。。
080101_1414~0001



・・それでも可愛いから困ったもんだ

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 知らなかったです
chako | URL | 2008/01/06(日) 22:56 [EDIT]
小型の盲導犬もいるんですね。
大型犬のイメージが強かったのでビックリしました。

パートナーに全身全霊で向き合える魂は
一度捨てられ、命を落としそうになったシンくんは
他のワンちゃんより優れているような気がしますね。

がんばれ!シンくん。

モモも一度捨てられた犬。
モモも訓練したら盲導犬になれるのかなぁ。

私たちこそモモがいれば幸せ、
momoちゃんがいれば幸せ!!ですよね!!

● to chakoちゃん♪
tossy | URL | 2008/01/07(月) 00:26 [EDIT]
アタシも初めて知った事実がイッパイでした。

多分、てか勝手な想像なんだけど、
盲導犬って目の不自由な方のパートナーだから
何かあった時、強く引くチカラとか必要で
だからゴールデンとか大型犬がメインなのかな?とか。
で。シンくんは聴導犬という
耳の不自由な方のパートナーだから
特にひっぱる力とか必要ないから
小型犬でも大丈夫なのかな?とか。
いや。全然違うかもしんないがv-357
ただ、聴導犬は保健所から引き取られてきたミックス犬
ばかり。。って言ってたような。

モモちゃんも聴導犬デビューの可能性が
あったかも・・だよね☆

しかし。ワンコは確かにワンコなんだけど
ヒトの気持ちを察するチカラはスゴイよね!
そして「もも」とい名のワンコは優しいコが多い、という
統計が出ております(あくまでも当社比v-411
● !?
chako | URL | 2008/01/07(月) 00:41 [EDIT]
度々失礼します!

tossyさんの小型聴導犬説で納得!

聴導犬だったんですね。
盲導犬しかいないと言う勝手な想像の上に
読んでいたので、「盲」が「聴」だったなんて。。。
小学校の国語のテストの時に
「文章を良く読みましょう!」と先生に言われたのを
今思い出しました(><)

統計の結果は正しいと思います!
絶対ですv-8
● to chakoちゃん♪
tossy | URL | 2008/01/07(月) 15:47 [EDIT]
今さっき新聞読んでたら
聴導犬をもっと知ってもらう為のイヴェントが
先日あったようで@豊島区のどっか。

たった14頭しかいないんだもん。
みんな知らなくて当然だよぅぅ☆
アタシもこの度「シンくん」のお陰で
とってもとっても興味を持ちました♪

ワンコとヒトが上手に共存してゆけるニッポンに
マスマスなって欲しい2008♪
そしてやっぱり「もも=イイコ」説は間違いないって事でv-392
今年も「もも自慢合戦」してゆきましょぅぅv-411

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
