mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/04/21(月)   CATEGORY: 未分類
チョイイタな話♪
全国漢字博士のみなさん、こんばんわ。

今日突然、九九の「ろくは」の答えが浮かばなくなった危険な脳ミソtossyです。

ちなみに何故「ろくは」を計算したかったかというと

momoと散歩しながら見かけたアパートが

「多分家賃6万円位」で8部屋あったので、こちらの大家さんの家賃収入はいくら?

と、勝手に脳内問題作成したからです。

2分後、「ろくは」=48と答えは出ましたが。。

実は今も「ろくしち」=42に6を足して「ろくは」を出しました・・

どーしてか「ろくは」という響きに脳が反応しません。。「はちろく」でも反応しません。。

「はちろく」っていうワードだと「ラテン」などと呼ばれるリズムが脳内で鳴り響きます

「ろくは」及び「はちろく」の九九が出てこない脳みそになりそうでコワイ・・


ところで。HK(話かわるけど。と昨日のyou-taのブログに書いてあった)


「ツメにツメなし。ウリにツメあり」

ご存知でしょうか?

「爪」という漢字には「ツメ」がなく「瓜」という漢字には「ツメ」があるという漢字の覚え方。

実際の所、ツメにツメがなかったら、さぞ痛かろう、なお話しなのですが。。

左足の親指のツメ 20%程 はがれました。


あー。イタイ!!書いててもイタイ!!

数ヶ月前激しく親指の付け根を痛めたらしく、オカシな状態にはなっていたのですが

昨日お風呂あがりに、「コレどうなっちゃうのかなぁ?」と触れた所

ボコ!!っとめくれました。

あー。イタイ!!書いててもイタイ!!

でもね。ちゃんと新しいツメが内側に出来てきてたんで、それで

古くて痛んだツメがはがれたようでして、

実はそれほど痛くはなかったのです。脅かしてメンゴ

しかし、ペディキュア禁止は、まだまだ続くなぁ。。

サンダルの季節の前には、完璧に生え揃って欲しいわ。アタシのツメ。

と、いうわけで

今日は

「九九の言えないtossy」

「ツメがはがれたtossy]

の二本立てでお送りしました。また見てねー

んがふふ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● つとちゃん
you-ta | URL | 2008/04/21(月) 23:33 [EDIT]
宮崎勉が参考にしていたと言われていたビデオ“ギニーピック”に
爪を剥がすシーンがドアップであった(>д<)
ぅう…爪は痛いよぅ(>д<)

HK。(ぃや、HM。←話戻って)

アタシは未だに小さい方の数字からしか答えが出ません
“ロクハ”はパッと出ても“ハチロク”と言われても
そっと頭ん中で逆にして答えます(-.-;)


● to you-ta♪
tossy | URL | 2008/04/22(火) 00:50 [EDIT]
うひーv-40
もうねぇ、その手の映画、絶対ダメ!見れない!
残虐系は脳にこびりつきそうで、
一生見ないー!!とココロに決めておりますv-39
ああ!確かに九九、小さい数字からの方が
スっと答えでるカンジするね!!

得意だった暗算も年々ダメになってきてるし・・
あぁ、こわひ。一緒に脳きたえようぜーv-91

Yoko | URL | 2008/04/22(火) 16:23 [EDIT]
あいたった・・・頭が痛いかもしれない・・・
ろくは=v-75
まずい即答できなかったです。 
私が苦手なのは、6からはじまる九九だってこと 今 知りました。が~んv-26
家の黒猫のクロちゃんの九九は、
ニャニャンが、ニャ~。
ニャニャン、ニャーニャニャ。 です。

私もv-40苦手で絶対みないの。
爪の話、怖かったわぁ。v-12
私、臆病者なんです。弱い犬ほど吠えるって言うでしょ。
だから、吠えっぱなしの私なんです。や~ね。

今回は、日本で「花札」買ったんだけど。今度は「そろばん」買って帰ろうかしらん。

● さすがだな・・
マツヲまたの名をにゃん子 | URL | 2008/04/22(火) 21:06 [EDIT]
最後の締め方が、さすがなキャリアを感じましたv-13

瓜と爪の話、勉強になったデス(^^)
● さすがだな・・
マツヲまたの名をにゃん子 | URL | 2008/04/22(火) 21:10 [EDIT]
ほんとにHKだったよ。
でも最後の締めが、さすがなキャリアを感じました。

瓜と爪の話、勉強になったデス(^^)
● to yokoさま♪
tossy | URL | 2008/04/30(水) 15:42 [EDIT]
九九、意外と頭の体操になるかもしれないですv-356
脳も体も、そろそろ鍛えなおさないと
危ない気がするので、日々鍛えなおしますv-91

花札!いいですね!
もしかしてマージャンも脳みそ鍛えるのに良さそうですね!
そろばん・・
シャカシャカ振ってリズムを奏でる楽器かと思ってますv-411
● to マツヲorにゃん子ちゃん♪
tossy | URL | 2008/04/30(水) 15:45 [EDIT]
漢字、大好きで子供の頃は辞書ばっかひいてたんだけど
今となっては、ケータイやパソコンで変換しちゃうから
脳のシワが伸びきってしまったようだv-12
目じりの笑いジワの方を伸ばして欲しいのだが。。v-356
HK
そろそろオシリ、触らせて下さいv-354

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
