mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/05/15(木)   CATEGORY: 未分類
ぷかぷか♪
どーして低気圧の時、具合が悪くなるのか??

という切実な悩みにちょっとだけキュートな答え方をしてくれたセンセ出現。

「人のカラダは60%はお水で出来てるからねー。

低気圧ってのは大気が圧縮される状態になるわけですよー。

脳ミソも脊髄もお水の中でぷかぷか浮いてる状態にあるので

そのお水も圧縮されちゃって不調がおきる、なーんて説があるんですよー。」

そういう説もある、というお話しではあったのだが

実にイメージしやすかった!


ネットで調べても、難しい言葉で説明させても、イマイチわかんないよー

だったのが、

ふむふむ・・脳ミソの周りのお水に圧力がかかってギュっとなったら

そりゃアタマ痛くなるし、酸素足りなくなって眠くもなりそうだし・・ふむふむ

なんてったって「ぷかぷか」というコトバが擬音好きのアタシにはハマった

「ぷかぷか」が「ぎゅっぎゅ」になるから「ズキズキ」を生むのか

このセンセの答えが100%正解ではなくても

アタシには判りやすかったし納得できたから、良い答えだったのだ

アタシもその人その人にあった言葉で答えられるヒトでいたいなぁ

とも思わせた頂いたのだった

知識のひけらかしのような話し方、好かん。

自分だけが正解!みたいな話し方、好かん。

ちょっとだけかみくだく事、それすなわち優しさそして思いやり

あいにくの天気続きでモチロン調子悪いけど

今回は「ぷかぷか」イメトレのお陰でちょっとだけ気分が楽かも

あーした天気になーれ
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● やっと、
you-ta | URL | 2008/05/15(木) 14:50 [EDIT]
やっと晴れたね(≧∀≦)=3
● to you-ta♪
tossy | URL | 2008/05/15(木) 18:36 [EDIT]
今日は気分が「ぷかぷか」だわよv-344
18時半でもまだ明るいv-301
常ギャの季節到来だv-352
● pukapuka
ちよたか | URL | 2008/05/16(金) 06:01 [EDIT]
おー!私もそれ、鍼灸のセンセに教えてもらいました。
そんでもって、甘いもの(特に白いお砂糖を使ったもの)
ばっかり食べてると体が冷えて、水を貯めやすい体質になって、プヨプヨに・・・
で、余計にギュッギュのズキズギやらクラクラやら。ジメジメ湿度もダメですなー。

しかし、・・・甘いものがパクパク止められないのですー。

お日様テカテカ、ポカポカが続きますよーに。
● to ちよたかかあさん♪
tossy | URL | 2008/05/18(日) 01:35 [EDIT]
ひー!!だから白いお砂糖は良くないって事なんだ。。
水を溜めやすい体になるって。。なんかスゴイ納得!

・・つっても「白サトウ全経ち」は難しいなぁ・・
でも、気をつけます!
健康第一だもんね♪
ちよたか家のご飯は、いつも健康的だからウラヤマ!
理想的過ぎてまぶしいわぁあv-352

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
