mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/27(火)   CATEGORY: 未分類
ノラネコちゃんの話。。。
今日はとてもとても アタシにとって悲しくて辛いお話です。。
書きたくないけど、書いておかないと、アタシが押しつぶされそうなので書きます。

以前から登場してるmomoの仲良し「ノラ猫チビちゃん」のお話しではなく
そのケンカ相手として登場したノラネコちゃんのお話しです(参照記事)

ゆうべも、チビちゃんとこのノラネコちゃん、ケンカしてました。
アタシとmomoが例によって「チビにナニするのー!!」と追っ払いに外に出て
すごい勢いで走って逃げてったノラネコちゃん。

今朝は朝から外で猫の鳴き声がするなぁ・・サカリかなぁ・・と思っていたら。
出かける直前のアタシの目の前に飛び込んできた光景は

そのノラネコちゃんが動けずにうずくまって鳴いている姿でした。
明らかに後ろ足が伸びていて、後ろ足が動かない様子が見てとれました。

近所の人も数人集まってましたが、誰も触れません。
どうすればいいのか・・とか細かい事を考える前に
momoのキャリーバックとバスタオルを手にノラネコちゃんに声かけました。
「ごめんね。痛くしないからね。大丈夫だからね」
昨日走って逃げたコと同じネコとは思えないほど、素直にアタシに抱かれました。
バスタオルにくるんで、キャリーバックに入れ、更にmomoのカートに乗せました。
ノラネコちゃんは振り返ってアタシを見て「ナァー」と鳴きました。
母に「これなら病院連れてけるでしょ?準備して!」と指示し
ウチから徒歩2分の動物病院に連絡し連れて行かせました。

アタシはあいにく用事があり、出かけなくてはなりませんでした。
よっぽどキャンセルしようかと思ったけど、それはできず母に託しました。

出先から連絡入れると、どうやら脊椎損傷。車か何かにひかれたかはねられたか・・
外傷はひどくないようにみえたのですが、もう後ろ足は動かないだろうとの事。。

出先で考えました。アタシにあのノラネコちゃんを飼えるのか?面倒みれるのか?
よくわからない。何がベストな選択か、思い浮かばないまま
とにかくそのまま保護を!と言い、普段使ってないmomoのケージに入れるよう伝えました。

その間、母は交番に相談。近所の飼い猫ではないかの確認。警察の指示により区役所に相談。
そののち「東京都動物愛護相談センターに連絡を」という指示があり、その通りにしたと。

すると・・アタシが猛ダッシュで帰宅するより前に、センターが引き取りにきてしまったと。。
センターではすぐに処分などはせず、治療をし、飼い主又は里親探しをする、との事でしたが
せめて写真を撮って近所に貼ったり・・はしたかった。
せめて一晩だけでも、アタシが面倒みてあげたかった。

ただ一瞬、抱き上げただけだったけれど、その瞬間にもう情が移ってしまってたようです。
今も、その重みと感触が腕から消えません。
今も、抱き上げたあと、振り返ってひとこえ鳴いた時の顔が忘れられません。

その後、ネットでそのセンターの事を調べ、更に里親募集サイトを見ると
そのセンターから里親募集に出されているコが多数いるのを見て、少しだけ安心しました。

何が最良だったのかはわかりません。
後悔を言えばキリがありません。母も同じ気持ちなので、母の前では泣けません。
でも、今ひとりになって、涙が止まりません。もうちょっとだけ面倒みてあげたかった。それが本音。

チビちゃんのケンカ相手と思っていたけれど、どうやらオスだったようで
もしかしたら、チビちゃんのボーイフレンドだったのかもしれません。
チビちゃんに「アンタ淋しくない?大丈夫?」と聞いてみたけれど「ニャア」と鳴くだけ。
momoに「チビちゃんと今まで以上に仲良くするのよ?」と言うとアタシの鼻をペロっと舐めました。
アタシの想い、動物達に伝わっているならば、少しだけ救われます。

今まで2回程イヌを保護し、飼い主の元に返した事があるけれど
今回はノラネコちゃん。返す場所がなかったのです。飼ってあげる事もできなかったのです。
動かなくなった足が、少しでも動いて、誰か優しい人が引き取ってくれる事を祈るばかりです。

もしも、チビちゃんが事故に遭って足が不自由になったとしたら、
その時は絶対アタシがサイゴ迄面倒みるから。という決意だけはしました。

やっぱり書いても心の整理はできないみたい。。
もうちょっとだけ、ノラネコちゃんに何かしてあげたかった。。
今夜はネコの鳴き声のしない、静かで悲しい夜になってしまいました。。


スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

パチママ | URL | 2008/05/28(水) 02:29 [EDIT]
tossyさんもお母様も、お疲れさまでした!
心身共に大変な1日でしたね・・・。

27日付けの負傷でUPされてるコですかね??
だとしたら、すばやい対応で少しホッとしています。
どこかで事故に遭って、tossyさんちに必死に助けを求めにきたのかなぁ。
そんな事考えると、やるせないですね。
少しでも関わると、情が移ってしまいますし(ToT)
大怪我をしてるとなると、尚更。

こういうのって、どうにもならない野良の宿命ですけど
こうして保護して貰って病院に連れてってもらえるだけでも
凄くラッキーなコだと思うんですよ!
しかも、アレコレ考える前に行動出来るtossyさん、凄いと思います。
里親探しへの道しるべを作ってあげたのだから、素晴らしい事ですよ☆

いつも思うんですけど、「その時自分に出来る事をする」
それでよいんだと思います。
その範囲は、人によって状況によって、違いますもんね。
無理したからといって、良い結果が待っているとも限らないですし。
もっとこうしてあげればよかった・・・とか
もっと何か出来たはず・・・とか思ってしまうでしょうけど、
多分、その時出来る最善の事をしているはずですから・・・!

ノラちゃんに、優しい里親さんが見つかりますように☆
● to パチママさま♪
tossy | URL | 2008/05/28(水) 04:02 [EDIT]
ありがとう!今HP見てきましたが間違いないデス!v-356
アノコがコノコです!当日中にUPしてくれるなんて・・
ありがたいですねe-465
そして温かい言葉をありがとうゴザイマス。
今回お医者様も無償で診てくれたんです。。
キモチだけでも支払いますと申し出たのですが
いいです、って。。痛み止めまで打ってもらったのに。。
昨夜はキモチがいっぱいイッパイでしたが
今日からもうちょっと出来る事がありそうなので
アタシに出来る事、してみようと思います☆
ホントにありがとうございます(T_T)
● 天使の親子。
モニカ | URL | 2008/05/28(水) 12:13 [EDIT]
tossyちゃんとtossyのお母様は、天使ね。
死にはぐってたノラ猫ちゃんは、tossyちゃん達の所まで来たと私も思いますよ。
ノラ猫ちゃんに代わってお礼を言いたいです。
「見も知らぬ私を助けてくれて本当に有難う御座いました。」と。
tossyちゃんは、出来るだけのことをしたと思いますよ。
どうか自分を責めないで下さい。
私もお祈りします。
ノラ猫ちゃんに優しい里親が見つかりますように!



chako | URL | 2008/05/28(水) 15:02 [EDIT]
モモもちゃんと愛護センターで飼い主が見つかりました。
ノラちゃんにも必ず!と思いたいです。

tossyさんに助けて欲しかったから、
ソコで鳴いてうずくまっていたとしか思えないです。
動物はすべてわかってるんですよね。

tossyさんのような飼い主さんが見つかることを
私も祈ります。
● ・・・
マツヲまたの名をにゃん子 | URL | 2008/05/28(水) 22:40 [EDIT]
そっかー、そんなことがあったんですね。
でも良かった、tossyさんが見つけてくれたから放置されずにすんだ。

うち、今猫ちゃんいるけど出来ればもう1匹飼いたいなと・・・。でもshopいくんじゃなくて飼うなら時期が来たら里親会から引き取ろうって話してます。友達も2匹里親会から引き取ったんです。
買主の見つからない犬猫ちゃんと里親さんのバランスがつり合わなくて保護者の家もパンパンなのだそうです。
でも少しずつ里親会の認知度が上がっている様なので、「きっと家族が見つかる!」と思います。

今回はtossyさんが抱き上げてくれた事でこの仔は助かった。痛かっただろうけど、きっと感謝してると思う。。
● to モニカ師匠♪
tossy | URL | 2008/05/30(金) 23:08 [EDIT]
ありがとうございます。。
天使なんてめっそうもない。。

日々いろんな学びがありますね。
この経験もきっと何かに生かせしたいです☆
● to chakoちゃん♪
tossy | URL | 2008/05/30(金) 23:11 [EDIT]
クロコでも話を聞いてくれてありがとう!
愛護センターを知ってるchakoちゃんと話せて
嬉しかった。。
モモちゃんはホントにラッキーワンコだね♪
● to マツヲorにゃん子ちゃん♪
tossy | URL | 2008/05/30(金) 23:17 [EDIT]
もう一匹・・を考えてるなら是非是非、里親会などで!!
可愛い子猫ちゃん、いーっぱいいるよねぇ♪

どんなコに育てるかは飼い主さん次第だもんね♪
にゃん子ちゃんは、どんなコでも上手に育てるさ!!
わんさかニャンコのお家に遊びにゆきたいー!!

ちよたか | URL | 2008/05/31(土) 00:42 [EDIT]
コメント遅くなっちゃったけど・・・
出来ることを最大限ココロを込めて動けるtossyは
すごいなぁ、と思います。
ノラネコちゃん、ちゃんとお礼を言ってて泣けまする。
交通事故で命を落とす動物が多いのに、強運の持ち主だわ!良い飼い主さんが見つかるはず!
● to ちよたかかあさん♪
tossy | URL | 2008/06/01(日) 15:13 [EDIT]
ボクは、まだこの件ではナミダが止まらんのです。。
もっとしっかりと、強いオトナになりたいです。。
いつでも最善をつくせる、冷静で器の大きな
人間になりたいです。。
どうか、万事良い方向をイメージしてやって下さい☆☆

TRACK BACK
TB*URL
● 【里親】についての検索結果をリンク集にして…
あらかじめサーチ! 2008/05/27(火) 23:54
里親 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…  [続きを読む]
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
