mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/20(土)   CATEGORY: 未分類
おあやや おやに おあやまり♪♪
このタイトルで「お!」と反応した方は
演劇肌か元アナウンサー志望

と、相変わらずいい加減なキメツケから入る日記です。
ちなみに
「おあやや おやに おあやまり」は早口言葉の部類ですので
たいした意味はございませんのよ

今日のポイントは(なんのレッスンだよ)
「おあやまり」の部分です。「謝る」という事に関してちょいと。。

今日、お詫びを受けました。
とある支払いが滞っているという連絡が携帯に
(超&某大企業からで、サギの類でないのでご安心を)

しかしこの件に関しては、数ヶ月前に解約の意向を連絡済み。
その旨伝えた所、調べて折り返します。と。
その時点で「丁寧な言葉で怒る」事を得意技としてるアタシは
(コレがサイコーに怖いらしい・・心友談より)
こういった電話は心外である、と強いトーンで伝えておいた。

そして、2時間後再コール
調査の結果、コチラの手続きミスであった・・と。(ほーらみろ!)
そのデキル女風の口調のヒトは
「ですので、お詫びの電話・・という事で。。」と。
そして続けて
「今回は誠に申し訳ございませんでした。大変ご迷惑おかけ致しました」と
しっかり「お詫びの言葉」を述べたのだ。

普通じゃん。と思うべ?でもね。
意外と「お詫びの・・」と言っておきながら
「お詫びの言葉」を言わない人って多いのよ。
TVでも「お詫び致します。」って頭だけ下げるのよく見るけど
アタシから言わせると「なら、ちゃんとごめんなさい!と言え」と
とても違和感を覚えるのです
「お詫びの・・」と言った以上ちゃんと
「申し訳ございません」「すいません」「ごめんなさい」の
いずれかの言葉を言うべきなのです!とアタシは思うのです。

今回のデキル女風のヒトはちゃんとしてたので、敬意を払い
「いえ。わざわざありがとうございます。」と
お礼の言葉で返し「またご縁がありましたら・・」と
オトナの社交辞令も付け加えて電話を切った。

「お詫びの言葉」の中で最強なのは
「ごめんなさい」だと思っています。
一番心がこもっている気がするのです。
「ごめんなさい」って言われたら、許せちゃう気がする、てか許す

オトナぶってるとナカナカ言えない「ごめんなさい」
コドモの頃に戻って言ってしまうと
自分も相手も楽になる言葉「ごめんなさい」
なるべく使う機会は持たない方が良いのだろうけれど
謝る時は使っちゃおうよ♪「ごめんなさい」

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

haru | URL | 2007/01/20(土) 16:41 [EDIT]
ヒサシぶりというかここは初めましてです
ついつい「すみませんでした」
「申し訳有りませんでした」と言ってしまいますが
私も「ごめんなさい」最強だと思うv-254
ありがとう、ごめんなさいがサラっと言える人間で
ありたいものです
ちなみにいつもフムフムうなづいてしまう日記、
共感してまする。
しかし絵文字のかってがわからず
ただいま苦労してまする
● to haruオヂさま♪♪
tossy | URL | 2007/01/20(土) 17:57 [EDIT]
いやんv-344
ここでは、初コメですわね♪ありがとう♪

「ごめんなさい」最強だよねーv-354
わかって下さって、とっても嬉しゅうゴザイマス。
街角でチョイとヒトとぶつかった時などは
「ごめんなさい!」を連発するようにしてます。
ワンコ連れだと、それだけでケムたく思うヒトがいるので
「ごめんなさい」パワーで、ひとつ穏便に願いますv-425
って感じデス。

絵文字がバラ一輪ってのが、なんともセクシーですわよv-380
どっから見つけてきたのだ、、このバラ。キミにバラバラ♪

ntk | URL | 2007/01/21(日) 03:13 [EDIT]
小規模ならまだしも、最近大企業のミスって多いんですよコレが。融通がきかなかったり、tossyさんの例でもあるように、やたら時間が掛かったり、「その2時間ってなんなのよっ!」って具合にですね…。
訴訟国家のせいもあってなかなか謝らないのも困ったものです。そんな事だから某お菓子メーカーみたいな事件が起こっちゃうんですよ!って事です。
「お詫びの言葉」の中で最強なのは 「ごめんなさい」とはよく言ったものですね。その通りですよ。人を疑う前に自分に何かないか確認してから電話すればいいのに…。
私は昨年引越しが多かったせいで、tossyさんと似たようなケースに何度も当たりました。
● to ntkちゃん♪
tossy | URL | 2007/01/26(金) 21:59 [EDIT]
超超 遅レスでごめんなさい!!

お菓子メーカーのヒドイ現状がボロボロ出てくる中
アチコチで「今なら言える!」とばかりに
お詫びの大安売りセール!!ですねーv-12
そんなニュースがボロボロ流れる中
ただ1人「ごめんなさい」と謝った女社長さんがいました。
なんともタイムリーでドキドキしました。。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
