mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/06/07(木)   CATEGORY: 未分類
ムシの日にムシ。。(イヌバナ)
さかのぼる事、数日。
6/4は「ムシの日」という事で良いか?良いな?多分。
ムシの日にムシと格闘しました

「アタシ超ムシ好きー
というギャルはそんなにいないだろうが
イヌを飼っていると、虫と戦わねばならぬ事もしばしば・・ゆえ
「アタシ虫とか触れないしー」とは言ってられぬのだ。


この季節、狂犬病予防ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防薬と
続いてお財布が軽くなる時期なのだが
そこは、ケチらないてかケチる気はない。
ノミ、ダニ予防のフロントラインは、一年中点してあげてるし
蚊取り線香やお出かけ前スプレー。
かなり万全に予防してる。。つもりだった。

アタシがmomoに服を着せてる理由のひとつに「虫除け」がある。
虫除けスプレーを服に噴霧し、着せているのだ。
草むらでゴロゴロが大好きなmomoにはまさに「防護服」なのだ。

それが、ちょっとだから・・とハダカンボのまま
近所に連れてゆき、その後「庭ってか通路じゃん?」のドッグランで
遊ばせてた、その直後。。

シャンプーしようかな・・どうしようかな・・と
カラダをアチコチ触ってたら・・むむ!?
何か丸っこく触るぞ!デキモノか?!
急いで確認すると。。丸く茶色いものが・・

がびーん。。やられた・・
ノミだかダニだか・・くわれた・・ってか今、くってる。。
momoのカラダに虫がかみついてる状態を発見してしまったのだ。。

アタシの頭の中のオンボロコンピューターがはじき出した答えは
「無理に引き離そうとすると、皮膚がちぎれる事もある」
という恐ろしい検索結果

慌ててひっぱってはいかん。。
しかしこのままではいかん。。

再度オンボロコンピューターで思案。。
病院か?しかしここんとこ連日通ってる。幼稚園ばりに通ってる。。
よし!やってみよう!そーっとひっぱってみて
取れなかったら病院行こう!!

・・・さすがオンボロコンピューターのはじき出した答え。。
見事「失敗」

ノミだかダニだかの体がちぎれちゃって
momoの体にムシがかんだまんま、ご臨終させてしまった。。

あー!もう病院!!

チャリで猛ダッシュで幼稚園、いや病院にかけつけた

たどり着いたら「手術中」と札が下がり、しまってる
入り口でウロウロしてると、先生が気がついて来てくれた

これこれこうです。。と告げて、見てもらうと
「こういう時は、ひっぱらずにそのまま来てくれた方が良いですねー。」
やはり。。ごもっともなご意見
中には手術の終ったばかりのワンコがいる為
待合室で、先生としゃがみこんで、処置!
アタシは嫌がるmomoをがっちりホールド!
「可愛いねぇ♪イイコねぇ♪偉いねぇ♪すごいねぇ♪」
アホのように連発するアタシの横で先生は
残った虫のクチだか手だか、momoに刺さったままの部分を
ピンセットで除去

ありがとう先生。。

「今度からは見つけたら、そのままで来たほうが
 momoちゃんも痛くないからね。
 虫が生きてる状態なら、アルコールぶっかけると
 パっと放れる場合があるから。ね。今度から。。ね」と
優しく教えてくれた

momoは幸い、その後は痛くもかゆくもなかったようで

ワンコ歴3年。。
色々と学ぶべき事は、まだまだたくさんね。。

そんな訳で、注意を怠れない季節ですが
我がかけがえのないワンコの為
オンボロコンピューターにムチ打って気をつけてゆきたいと思います

ワンコは「ココなんかついてるぅー。」とか
言えないから、コッチがよくよく見てあげないと
わからんもんね。ホントにすまんかった。momo
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ははぁ~
大島椿 | URL | 2007/06/07(木) 18:24 [EDIT]
やりましたか。
でも、私も引っ張っちゃうかも。
フロントラインスプレーをダニに向かって噴射して
弱ったところをピンセットで引っ張ると良いらしいですよ~。
● to 大島椿さまー♪
tossy | URL | 2007/06/07(木) 18:38 [EDIT]
もう大正解っすよ!椿さん!
うちにもフロントラインスプレーも類似品も
ダブルであったっちゅーのに。。
とっさにネット検索しなかったのも悪いよね。。
慌てちゃったんだと思うわv-393
アタシの頭の中のオンボロコンピューター、
どーにかして。。

nao | URL | 2007/06/08(金) 00:50 [EDIT]
勉強になりますわ~
凄いのね、ノミかダニの吸引力v-405
って結局どっちでしたの?;^_^A
私も虫超超苦手・・・(-。-;)
これからはこんな事言ってられない訳ね。。。v-393

you-ta | URL | 2007/06/08(金) 01:22 [EDIT]
えーーーーーっ!カラダ半分か。。。(>_<)
うーーーん(+_+)
じゃぁやっぱアタシ、ワンコ飼えないかなぁ(〃ε〃)
まずは虫克服かぁ。。(._.)
● to nao姉サマ♪
tossy | URL | 2007/06/08(金) 10:38 [EDIT]
吸引力っていうより、刺さったまんま・・って感じなのですv-37噛まれたまんまって言ったほうが
正しいかな。。あぁ恐ろしやv-393
確かダニのはずなんだけど
ホラ・・うっかり検索なんてしちゃって
ダニの写真のアップなんて見たくないから
アイマイにしたまま・・なのですv-356
● to you-ta♪
tossy | URL | 2007/06/08(金) 10:43 [EDIT]
アナタの場合、虫嫌いってより
虫見ると不機嫌になるからねぇv-407
ほいでもって猛烈に顔に出るからねぇv-407
きっとワンコも困ると思うよv-392
「ミーたん怖い顔してる。。アタチの事嫌いになったの?」・・
って。v-286母は強し。ひかわきよし。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
