mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/11/29(水)   CATEGORY: 未分類
おやすみなさい☆☆☆☆
オバアチャン、天使になりました。

:::::::::

以下悲しい内容だし、アタシの気持ちの整理の為の日記かもなので
 全然、スルーして下さいね☆☆☆

:::::::::


先日、オバアチャンの妹ちゃんが亡くなり、
告別式が終るまでは、きっと旅立たない!と
思ってたのですが

告別式の真っ最中に、ふわっと旅立ってしまいました

朝から呼吸の状態が悪い、と病院から電話があり
すっとんで行って、ずーっと話しかけて、手を握って
「オバちゃんが迎えにきても、まだいっちゃダメだよ!
  先にいって待っててもらいなね!ね!オバアチャン!」

などと、本気で想い、本気で声をかけていんだけどね。。

でも。オバアチャンはさ。

甘えん坊の妹ちゃんをひとりでいかせちゃ可哀想って思ったのかもね。

オバアチャンのお母さんは早くに亡くなって
女中さんなんかもいる裕福なお家だったらしいけど
妹ちゃん達の面倒はオバアチャンがみてたらしい。
その妹ちゃんが「姉ちゃん、一緒にいこうよー」って
甘えに来たら、そりゃー仕方ないよね。
いや。それで良かったんだわね。それが良かったんだわね。

あまりにも、出来すぎた話だけれど、姉妹そろっての旅立ち。
なかなか出来る事じゃないわ。素敵な旅立ちだわよね。

お医者ちゃんいわく。
日曜の状態の時点で、
もう問いかけに反応なんてできる状態じゃなかったそうだ。
なのにオバアチャンは最期まで、こちらに反応を返そうとしてくれた。
とても、お優しい方ですね。本当に頑張られました。
ご本人もご家族も。。と
何度も何度もおっしゃって下さった。

うん。アタシ遂に使ったよ。「はい。頑張りました」って。
「頑張る」て曖昧な表現が好きじゃなくて、
頑なに使わずにいた言葉だったんだけど
これは「頑張りました」としか言いようがないかな。と。

父も母もアタシも後悔はないわ。

まだまだ、涙は自然に流れてしまうけれど
オバアチャン、すげー綺麗だった。
最期の顔がオバアチャンの人生の中で
1、2を争うほど綺麗な表情だったんじゃない?
って位綺麗だった。
その表情こそが「後悔する事ないよー。」という証なの。かな。
うまく言えないけど、なんかそんな感じ。

天国で姉妹そろって、先にいったお兄ちゃん達と
兄弟姉妹うーんと仲良く、楽チンに過ごしてね。
もう、苦労なんてしないでねー。楽にね。うーんと楽に。楽しくね。

あー。キリないなー。寝なきゃ。

おやすみなさい。オバアチャン。アタシ。みんな。

ありがとう。オバアチャン。みんな。ありがとう。







スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

you-ta | URL | 2006/11/29(水) 23:52 [EDIT]
お疲れさま。。って言葉、正しいのかわからないけど
うん、tossyもご両親もホントに愛情たっぷりだったと思います。
おばぁちゃん、姉妹仲良く天使になったんだね。
うん、素敵な旅立ちだと思います。
tossyの、tossyファミリーの愛の深さが
身にしみました。
ゆっくり休んでね。

loku | URL | 2006/11/30(木) 01:47 [EDIT]
キット静かに眠られたのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

おばあちゃん。tossyの事、今度は暖かくって、素敵な所から
守ってくれると思います。
落ち着いたら、会いに行きますね!
● おやすみさい
chako | URL | 2006/11/30(木) 03:16 [EDIT]
おあばちゃまのキレイなお顔は
tossyさんのご家族の温かさと優しさ、おばあちゃまの魂、
全てが一つに繋がった一瞬だったのだと思いました。
tossyさん、ずっと唄い続けて
喉を痛めてしまっていませんか?
おばあちゃまが心配しちゃうといけないので
ゆっくり喉も身体も休めてくださいね。
おやすみなさい。

パチママ | URL | 2006/11/30(木) 03:56 [EDIT]
最期まで、そしてこれからも本当に仲良しのご姉妹なんですね!!
これからもずっと2人ご一緒で、淋しくないですよ、きっと!
tossyさん、本当におばあちゃん孝行できて、
これ以上ないですよ・・・お疲れさまでした。
きっと思ってる以上に身体もココロも負担が掛かってらっしゃると思うので
しばらく、ゆっくり休んでくださいね。
おばあさまご姉妹のご冥福をお祈りいたします。

母方の祖父母は、1週間違いで、
父方の祖父と伯母は10日違いで亡くなりました。
不思議なものですね・・・。

chiyotaka | URL | 2006/11/30(木) 07:09 [EDIT]
きっときっと今までよりもおばあさまが身近にいるって
感じられる瞬間がたくさんあると思います。
温かい家族に見守られながら、大切な妹さんと旅立たれ
本当にお幸せだったと思います。
tossyの優しさ、面倒見の良さはおばあさま譲りでしょうか。
確かにいのちも心も繋がっているものですね。
どうぞご家族の皆さまお体ご自愛ください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

junjun | URL | 2006/11/30(木) 12:21 [EDIT]
おばあさま、おやすみなさい。
tossyもお疲れさま。
胸がいっぱいになってしまって、うまいこと言えないけど
また元気な楽しい日記、読むの楽しみにしてっから。

安らかなお顔のおばあさまの、ご冥福をお祈りいたします。

ゆか | URL | 2006/11/30(木) 16:05 [EDIT]
tossyさん、momoちゃん。ご家族の皆さんお疲れ様でした。

最期のお顔が綺麗だったのは、本当に幸せだった証だと思います。

時々お話聞いて、素敵なファミリーだな。と思っていました。
旅立つことは次へのスタートなんだと最近思います。
そして、必ず縁の深かった家族はまためぐり逢えると思います。
おばあちゃんも一休みしたら、きっとまたtossyさんたちのもとにやってくると思います。

それまでお互い時を待ちましょう。


お空にのぼったおばあさまと、おばさまが安らかに永眠ますように。

ベルママ | URL | 2006/12/03(日) 23:48 [EDIT]
大切にしてる人と一緒に旅立てれば幸せでしょうね。
ご冥福をお祈りしています。
ベルとスパイクから愛を込めてv-339

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
