mana&aloha
ペットだったり、音楽だったり、日々の想いだったり・・・ その日の気分次第♪ ゆるーく参りましょう♪
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/10/07(日)   CATEGORY: 未分類
おべんちゃら♪♪
おべんちゃらとは・・

京ことばで「口先だけで うまい事を言う」の意。らしい。

ふーむ。「おべんちゃら」という響きが好きで
「お世辞」の代わりに使ってたけど、京ことばとは知りませんでした☆


んな訳で。
おべんちゃらを言うのがヘタです
会話の潤滑油として、そうゆうのは必要なのかも?だし
自分にとってどうでもイイ事だと、平気でヒトに合わせて会話できます。
「うんうん、そうだよねー」とかテキトーに受け流すカンジも
やっちゃったりしてます。ごめんなさい。

でも、「おべんちゃら」は苦手というか、ヘタ。
ついうっかり「ホントの事」を言っちゃうようで
コレは、時にヒトを傷つける事があるので
大変気をつけたいのですが・・いつも「アトの祭り」・・


今日は両親の演奏会でした
liveとかgigとかコンサートじゃなくて、演奏会
両親揃って30年以上続けてる混声コーラスってヤツです。
何年かブリに聴きにいったので、
ちゃんとマジメに聴きました。
一生懸命練習してたのは知ってるし、
70歳過ぎても唄ってる、って事実は素晴らしい♪
観にいってあげる事が礼儀だと思い、足を運びました。

で、当然終ってから感想を聞かれる訳ですよ
いや。「どうだったー?」と聞かれたら
ふつーに「良かったよー。」と返してたと思うのですが
「ソプラノ、聞こえたー?」という聞き方だったので
ついうっかり、本音の感想を言ってしまい。。
「いやー。会場の広さにしては、ボリューム不足だったかなー」と。
人員不足を指摘してしまい、「いやしょうがないよね。それは」と
フォローしたけど、時既に遅し。

良かった点を次々と揚げたが、
曲の事も聞かれたので「2曲目はピアノのコード感が美しくない」とか
またまた言ってもしょーがない事を言ってしまったり。

母は「ちゃんと聴いてくれて意見を言ってくれたから嬉しい」と
言っていたが、
無邪気な万年少年マイペースB型父は
ただただ、「良かったよー」とだけ言って欲しかったみたいで
ショボン気味になってしまった

失敗したー。。「おべんちゃら」でも
「良かったよー。来年も楽しみだね!」とだけ言ってあげれば良かった。

いや。ほんとすまんかった。
アナタ達の努力や楽しみを批判した訳じゃないのは
ちゃんと通じてたと思うが、
ダメだしっぽくなっちゃったのは確かだよな。。
反省。。もうちょっと時間を置いてから言うべきだったよね。。



そんな訳で、アタシがliveとか観に行って
「良かったよー!!」と声をかけた時は
ホントに「良かった」と思ったから言ってるんだ、と信じてください
「おべんちゃら」はヘタなので、本気で「良かった!」と
言ってるな、コイツ。とニヤニヤして下さい

いや。しかし。母の高音は70代にしたら、マジ美しいっすよ
父もリキミが取れて、低音の響きが増しましたよ
なんにしても、ずっと続けてるって事が素晴らしいっす
Viva!音楽!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ak | URL | 2007/10/07(日) 10:54 [EDIT]
"おべんちゃら" 江戸弁かとおもってた~
オレも苦手だす ; ̄ロ ̄)!!

無理すると言葉に詰まるしさぁ
無理すると話があっちの方へ行っちゃったりさぁ
それよりなにより言葉が出ない...

世の中複雑なのねー
● to ak♪
tossy | URL | 2007/10/07(日) 16:07 [EDIT]
ね!ね!江戸弁だと思ってたよねー!

そうなのよー。。そこに「本音」が存在するのに
それを隠して「おべんちゃら」しようとすると
表情が固まったり、言葉が出なかったり。。。だよねー^^;
決して「いつでも本音トーク!」って訳じゃないんだけど
やっぱ「嘘」が苦手って事なのかねー?
うーん。難しいにょー^^;

nao | URL | 2007/10/07(日) 19:17 [EDIT]
tossyの歌声はやはり家系なのね。。。
お父さんお母さんまで歌ってるなんて凄いv-411
しかも30年・・・って。。。!!
私も歌うのはスキだけど・・ノリだけで・・・( ̄□ ̄;)
歌は上手くなりたい~
カラオケ教室みたいの通ってみようかな。。。笑
やっぱ我が家は酒か。。。( ̄▽ ̄;;)

you-ta | URL | 2007/10/09(火) 01:34 [EDIT]
ハイ、我が家の家系は酒です。。。( ̄ε ̄;)

おべんちゃら、、、
常ギャは無理っしょ( ̄▽ ̄;;)
無理はしない方向性でーー☆


chako | URL | 2007/10/09(火) 23:37 [EDIT]
現役で唄っているなんて、素敵なご両親ですね。
我が両親も何か二人で一緒に出来ることがあればいいのになぁって思います。

おべんちゃら・・・私は昔は上手だったような気がします。
今は私も苦手かもしれない。。とジックリ考えた結果思いました。

モモが目が真っ赤でショボショボして目を開けているのも辛いみたいなんです。
突然の出来事。
momoちゃんはこんな症状なったことありますか?
病院で目に傷がないか調べてもらいましたが、全く傷はないんです。
目薬はもらいましたが、原因がわからないので、心配で心配で。。。
アレルギー?お部屋が汚いのかな。。と思ったり、病気かと思ったり。
コメント欄にすみません。
愛犬tossyさんなら何か知っているかと思いまして。。。

パチママ | URL | 2007/10/10(水) 16:42 [EDIT]
すごーい!70といっても、今の時代は
皆さんお若いですよね☆
tossyさんのご両親みたいに、長く続けられる趣味を見つけて
楽しんでらっしゃるのってステキなことですよねー♪

そうそう、相手が喜ぶ事を言ってあげたいと思いつつ、
言わない方がいい事言っちゃったりして凹むときありますね・・・(ToT)
真意が伝わってればいいんだけどなぁ、ホントは傷ついたかな、とか
すごく気になっちゃったり・・・。

ところで横レスで失礼しますが(^^:
↑chakoさんちのワンちゃん、気になってしまって・・・。
病院で検査もされて異常がなかったようなので
心配ないとは思うんですが、もしかしたら
ブタクサとか、秋の花粉症という線もアリかも!?と。
今朝、姉から「駅で知り合いに会ったら、花粉症で大きなマスクをしてた」
というのを聞いたばかりで、ふと思い出しました(^^:
真っ赤で、という事は炎症起こしてるんですね。
目薬で無事治まるといいですね~!
● to nao姉さま♪
tossy | URL | 2007/10/10(水) 19:06 [EDIT]
ウチはからきし酒はダメです(^o^)
かろうじてアタシが昔は大酒のみしてたけど
今はブランデーケーキでv-398ですわー。

カラオケ今度日本帰ってきたら、行きましょうー!!

● to you-ta♪
tossy | URL | 2007/10/10(水) 19:07 [EDIT]
うん(^o^)無理しない。
いやー。言葉を伝えるのは難しいっす!!マジで。
● to chakoちゃん♪
tossy | URL | 2007/10/10(水) 19:11 [EDIT]
ご無沙汰ね!元気にしてるー?
ウチの両親は仲が良すぎて、なんでも一緒♪で未だにラブラブなんす^^;


モモ姉さんのお目め、どうなったかな?遅レスの間に
ワンコ大先生のパチママさんが、レスをくれてます!!
是非、読んでみてくださいー!!
早くよくなりますように!!
● to パチママさま♪
tossy | URL | 2007/10/10(水) 19:19 [EDIT]
アタシがまだ小さい頃のある日曜の風景。。

父「コーヒーがぁぁ~はいったよぉぉぉ♪」(超低音)
母「あらあらぁぁ~お父さん~ありがとぉぉおお~♪」(超高音)

会話がちょっとしたミュージカル仕立てでした。。
そんな家で生まれ育ったので、こんなアタシが出来上がりました(^o^)

そして、さすがパチママさん!
chakoちゃんの記事に目をとめて頂いてありがとうございます!!
パチママさんに聞いてみようかな・・と当然思っていた次第なのです^^;
なるほど!ブタクサ・・そんな季節になりましたか。。
今は、アレルギーも多様化(?)していて、原因特定も大変ですよね。。
アタシもパチママさんにワンコ相談したかったので
近日メールしますね(^^)
いつも困った時のパチママさんだより・・でスミマセン&アリガトウ!!

chako | URL | 2007/10/11(木) 19:46 [EDIT]
tossyさん、ありがとうございます。
パチママさん、ありがとうございます。

モモはいくらか眼を開けるのは楽になってきて
赤眼もだいぶ治まってきました。
目薬は1日3、4回と言われたんですが、
嫌がって、もの凄い顔で怒るので大変です。

花粉症ってこともあるんですね。。。
良くなったあともよ~く観察してみます。

アドバイス頂いたのと少し治ってきたのとで
不安が少し軽くなりました。

tossyさん、パチママさんありがとうございました。

パチママ | URL | 2007/10/11(木) 23:09 [EDIT]
chakoさま>
いえいえ、大してお役には立てませんが(^^:
よくよく考えたら、犬種も判らずにお話してましたが(汗)
シーズーやパグ等の目が出てる犬種のワンちゃんだと、
炎症も起こしやすいですよね。
傷があったりすると、黄色い目やにが出たりするので
そうじゃなければ、あまり心配ないかと・・・
赤みも治まってきたようでヨカッタです☆
一時的なものであるとよいですね(^^)
目薬苦手なワンちゃんだと大変ですけど、頑張って下さいね~!
お大事に☆

tossyさま>
了解しました~。いつでもメールくださいね(^^)
お待ちしてまーす。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © mana&aloha all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
